March 1, 2008

シーツの神様 (5)

そう言えば,みわファームに居を構え,庭や畑を放浪するニワトリの卵を始めて食べたとき,「あんれま!」と思った.

ファームでは生ごみを畑に捨てるのだが,それらは虫に食われたり,腐って草や野菜の栄養となったりする.
ニワトリたちはその土や虫や草や野菜を啄ばんで卵を産む.
そしてその卵を人が食らう.

頭ではわかっていたつもりの命の連鎖が,こんなにも眼の前で,こんなにも小さなループで,こんなにもあっけなく実現しているのを見て,感動してしまったのである.
それらを自然と呼ぶなら,まさしく自分は自然そのものだということ,身体のありとあらゆる物を周りの環境と交換しながら生きていると言うことを,あっさりと見せられてしまったのである.
逆に言えば,街暮らしだった頃には,そんな当たり前の感覚すら失くしてしまっていたことに気づかされたのである.

ミ ナ サ ン  コ レ ハ タ イ ヘ ン ナ コ ト デ ハ  ナ イ デ ス カ ?

そんな風な気持ちだった.

人である以上,人との関係性を大切にし思い悩むのは,誠実でまっとうなことだ.
しかしそれはあくまで脳で考えること.(だけじゃないとも思うけど)
そうである以上,身体の抑制を超えてバランスを失う危険といつも隣合わせだ.

人の群生活にはウン百万年もの歴史がある.
シーツを手放せなくさせるのはその重みだろう.

しかし,そうは言っても高々ウン百万年なのである.
人のDNAには,36億年を生き延びてきたしたたかな命の記憶が刻まれているはずだ.
私たちはそこにもっと敬意を払うべきだと思う.
...って,こーゆーことを頭で考えてるから "ダメ" なんだろうけど.


おわり

No comments: